【mysql】一般クエリーログの取得方法


 

こんにちはkussuueです。
いろいろあり、mysqlのクエリーログを取得する必要があったため、その取得方法を備忘録がわりに書きます。
※ローカル環境でログ取得作業を急いで試したため、間違っている箇所などあるかもしれません。その際は優しく教えていただきますととてもとても嬉しいです☆

 

 

参考にさせていただきましたサイトはこちらです。ありがとうございますm(__)m
https://dev.mysql.com/doc/refman/5.6/ja/query-log.html

 

 

私はXAMPPを利用していますので、それを前提に話を進めたいと思います。
■まずクエリーログが出力されるようにコマンドで設定します。

mysql

XAMPP Control PanelのShellボタンをクリックします。
Shellが立ち上がります。

 

ログを有効化するために以下のコマンドを実行します。
set global general_log = ‘ON’

mysql2

 

 

■ログを確認します。
再度XAMPP Control Panelに戻り、MySQLのLogsボタンを押します。
という項目をクリックすると、ログ出力先のフォルダが開きます。
mysql3
WIN-〜〜〜〜というのがログファイルのようです。

 

 

 

ログ設定を無効化する。
ログ設定を無効化する場合は以下のコマンドを実行します。
set global general_log = ‘OFF’
mysql4

 

 

 

 

kussuue