Google App Engine触ってみた


みなさん、こんにちは!
先日からGoogle App Engineを、以下の書籍を参考に触ってみました。

はじめてのAndroidアプリ作成
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822296245?keywords=android%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E4%BD%9C%E6%88%90&qid=1440599743&ref_=sr_1_10&sr=8-10

GAEの詳細については色んなサイトに情報が載ってますので、ここでは省略させていただくとしまして、
軽く触ってみた感想は、結構面白そうなツールだなと感じました。
通常はAPサーバーやDBなどの構築が必要なWebアプリの環境が、GAEを利用すればそれらが用意されていて、デプロイすればWebアプリがクラウド環境で簡単に利用できるというのは便利だなと感じました。
色々調べれば色んな事ができるんだろうなーといった感じです。

 

上記書籍では、JSP/servletを作成しGAE上でwebアプリを動かすという内容でしたので、次回はネイティブアプリをGAE上で動かしたいなと思っています。(正確にはサーバー側をGAE、クライアント側をネイティブアプリといったところでしょうか。)
とにもかくにも、Android StudioにはGAEのテンプレートがすでに追加されているみたいですし、今後やるならそのあたりを試してみようかなと思っています。